学校ブログSCHOOL BLOG

2018年02月13日

製菓・製パン講座~バレンタインにもオススメ!トリュフチョコレート~【バンタン高等学院 高校 ブログ】

東京校東京校

こんにちは!

 

本日は製菓・製パン講座をご紹介いたします。

 

 

マイセレクトコースには基礎と応用に別れた講座がいくつかあります。
応用講座は、進級しマイセレクトコース2年目となった際に、1年目よりも難易度の高い内容にチャレンジが出来る講座です。

 

製菓・製パン講座も、基礎と応用がある人気講座の一つ。

 

 

今回の授業ではバレンタインが近いこともあり、本格的なトリュフチョコレートに挑戦しました。

 

 

トリュフチョコレート作りでポイントになるのはテンパリングといわれる作業。

 

テンパリングとは温度調整のことで、この工程が入るか入らないかで美味しさが格段に変わります。
チョコレートの特性上、決まった温度を1度でも超えてしまうとやり直さなくてはいけません。とっても繊細な作業です。

 

 

チョコ2.jpg

 

 

うまくテンパリングが出来ると、チョコレートにツヤがでて、口当たりのいいものになります。

 
 

チョコ3.jpg

 

 

テンパリングをし終えたチョコレートに、生クリームとチョコレートを混ぜて作るガナッシュをくぐらせ、ココアパウダーをまぶせばトリュフチョコの完成です。

 

 

チョコ4.jpg

 

チョコ1「.jpg

 

 

手間と時間をかけて作ったチョコレート。
とってもおいしそうに出来ましたね。

 


1口サイズのチョコレートはお友達にも配りやすいですね。
明日はバレンタイン!ぜひ作ってみてください!

 

 


では次回のブログもお楽しみに!

 

 

<< 次の記事へ

前の記事へ >>

学校ブログ一覧 >