学校ブログSCHOOL BLOG

2017年11月22日

声優講座【バンタン高等学院 高校 ブログ】

大阪校大阪校

こんにちは!

本日は声優の授業をご紹介します。

 

 

声優のお仕事は、アニメーション、映画の吹き替えなどがよく知られていると思いますが、その他にもゲームキャラクターの吹き替えやテレビ・ラジオのナレーション、ドキュメンタリー、アナウンス等々、活躍の場面はたくさんあります。

スムーズに良い声を出すには必要な、発声や滑舌など、声の出し方がとても重要になってくるので、授業では基本を重点的に学んでいきます。

 

 

発声練習に使用するのはこちら「外郎売(ういろううり)」の台本です。

 

 

★声優2.jpg

 


この台本は長台詞なのですが、演技力・早口言葉・滑舌など総合的に発声の練習ができるそうで、舞台俳優やアナウンサーなど「声を使って仕事をする人のトレーニング教材」としてとても有名です。

 

 

★声優3.jpg

 

 
熱心にメモをとっていますね!

 

授業はまだ2回目ということで、リラックスしながらの発声練習や、滑舌を良くするために口を良く動かしていく練習を行いました。

 

「外郎売」で上手く発声できない言葉をみつけ、一つ一つ丁寧に繰り返し練習します。

トレーニングを重ねていくことがとても重要です!

 

 

他にも言葉のイントネーションの練習も行いました

 

 

★声優4.jpg

 

 

授業が終わるころには、上手く発声できなかった言葉が少しずつ発声できるようになってきました!

 

 

基本を身につけたら、次は演技。
キャラクターの心情を理解した上での台詞の練習をしていきましょう!

 

みんながどこまで成長できるか楽しみです!!

 

 

では、また次回もお楽しみに!

<< 次の記事へ

前の記事へ >>

学校ブログ一覧 >